住宅・道路・下水道・建築 よくある質問
質問下水管がつまって困っています。
回答
下水道管が詰まった場合、詰まった場所で費用負担等が異なります。
詰まった場所
宅地内の場合
汚水ますより宅地側が詰った場合には、各家庭での費用負担となります。
汚水ますの蓋を開けて汚水が溜まってなければ、宅内の排水設備の詰りが原因と考えられます。この場合には、相模原市指定下水道工事店に相談するか、または、排水設備の清掃業者に清掃の依頼をしてください。
※相模原市指定下水道工事店は関連ページからご確認ください。
下水本管の場合
汚水ますや取付管・汚水管が詰った場合には、相模原市が清掃します。
問い合わせ窓口
緑区(橋本・大沢地区)、中央区、南区にお住まいの場合
下水道保全課
緑区(城山・津久井・相模湖・藤野地区)にお住まいの場合
津久井下水道事務所
関連ページ
最終更新日: 2023年6月30日
このページについて、ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
下水道保全課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所第1別館2階
電話:042-707-1908(総務・水質班)
電話:042-769-8270(管路班)
電話:042-851-3173(施設班)
ファクス:042-754-1068
下水道保全課へのメールでのお問い合わせ専用フォーム
津久井下水道事務所
住所:〒252-5172 緑区中野633 津久井総合事務所本館2階
電話:042-780-1409(管理指導班)
電話:042-780-1411(下水道整備班)
電話:042-780-1410(浄化槽班)
ファクス:042-784-7474
津久井下水道事務所へのメールでのお問い合わせ専用フォーム