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戸籍・住民票・印鑑登録 よくある質問

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ページ番号1000644

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検索の使い方

質問電子証明書(公的個人認証サービス)の発行手続きについて知りたい。

回答

電子証明書の発行手続きに必要なもの

  • マイナンバーカード
    住民基本台帳用暗証番号(数字4ケタ)および発行する電子証明書に対応する暗証番号を入力していただく必要があります。

マイナンバーカードの暗証番号入力ができない場合

暗証番号が不明な場合やロックがかかっている場合は、暗証番号の再設定の手続が必要です。マイナンバーカードのほかに、本人確認書類をもう1点お持ちください。
※本人確認書類

  • 運転免許証、パスポート、特別永住者証明書、在留カード、健康保険証、各種年金証書 等(氏名・住所又は氏名・生年月日が記載されたもの)
    (注)申請時に本人確認書類の記載事項が最新の情報でなければ受付できません。

発行手数料

  • 初回交付のマイナンバーカードへの電子証明書の発行は無料です。マイナンバーカードの再交付に伴う電子証明書の発行手数料は200円です。

申請の受付窓口

  • 各区役所区民課
  • 各まちづくりセンター(橋本、中央6地区、大野南まちづくりセンターを除く)

電子証明書交付の申請に際しての注意点

申請者について

  • 暗証番号を設定する必要がありますので、申請は、原則ご本人に行っていただきます。やむを得ず代理人が申請される場合は受付窓口にお問い合わせください。なお、代理の方が手続きする場合は、文書照会方式での受付(後日、照会文書を申請者の住民登録地に郵送(簡易書留・転送不要)します。)となりますので、即日交付はできません。

パソコンからの電子申請・届出等について

  • 電子証明書を利用するためには、インターネットから利用者クライアントソフトをダウンロードし、インストールする必要があります。また、ご自身でICカードリーダライタを準備する必要があります。

電子証明書の失効について

  • 電子証明書の有効期間は原則として発行日から5回目の誕生日までです。
  • 「署名用電子証明書」は、引越しや婚姻等により、電子証明書の記録事項(住所や氏名等)に変更が生じた場合には、自動的に失効します。引き続き「署名用電子証明書」の利用を希望される場合は、受付窓口にマイナンバーカードをお持ちいただき、新規発行申請をしてください。
  • 「利用者証明用電子証明書」は、電子証明書の記録事項に変更が生じた場合でも、住所や氏名等を記録事項としないことから失効しません。
  • 関連FAQ電子証明書(公的個人認証サービス)の有効期間を知りたい。
  • 関連FAQ電子証明書(公的個人認証サービス)の交付とは何ですか。

関連ページ

  • 電子証明書の発行・更新
  • 住民基本台帳カードの交付
  • 電子証明書新規発行・更新申請書(申請書ダウンロード)

最終更新日: 2020年12月8日

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このページに関するお問い合わせ

緑区役所区民課(住民基本台帳班)
住所:〒252-5177 緑区西橋本5-3-21 緑区合同庁舎2階
電話:042-775-8803 ファクス:042-770-7008
緑区役所区民課(住民基本台帳班)へのメールでのお問い合わせ専用フォーム

中央区役所区民課(住民基本台帳班)
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館1階
電話:042-769-8227 ファクス:042-769-7037
中央区役所区民課(住民基本台帳班)へのメールでのお問い合わせ専用フォーム

南区役所区民課(住民基本台帳班)
住所:〒252-0377 南区相模大野5-31-1 南区合同庁舎1階
電話:042-749-2131 ファクス:042-749-2255
南区役所区民課(住民基本台帳班)へのメールでのお問い合わせ専用フォーム



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神奈川県相模原市中央区中央2-11-15
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