国民健康保険・年金 よくある質問
質問【国保・保険証】保険証(又は資格確認書)の有効期限が切れてしまいましたが、どうすればいいですか。
回答
マイナ保険証の保有状況等に応じて、令和7年8月1日から使用いただく資格確認書(サクラ色)及び資格情報通知書(資格情報のお知らせ)は、7月上旬に世帯主様宛に資格確認書は特定記録郵便、資格情報通知書(資格情報のお知らせ)は普通郵便で発送しました。
住民登録の住所地以外に郵便物の転送届を出されている場合は、転送先に配達されます。郵便局に届出をされていない場合、配達されないことがありますので、お受け取りになられていない場合は、国民健康保険コールセンターにご連絡ください。
有効期限の切れた保険証又は資格確認書につきましては、国保年金課、各区役所区民課(中央区を除く)、各まちづくりセンター(橋本・中央6地区・大野南を除く)及び出張所にお持ちいただくか、はさみ等で細かく裁断してご自分で処分してください。
関連ページ
最終更新日: 2025年8月1日
このページについて、ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
国保年金課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館1階
相模原市国民健康保険コールセンター
電話:042-707-8111 ファクス:042-751-5444
国保年金課へのメールでのお問い合わせ専用フォーム