アルコール・薬物・ギャンブルについての相談
アルコール・薬物・ギャンブルについて、こんなこと(次のPDF)で困っていませんか?
ご本人・ご家族・関係機関職員の方からのご相談をお受けしております。まずはお電話でご相談ください。
ギャンブル依存で困っているあなたへ~依存症外来医師に聞いてみた~ 動画配信
ギャンブル依存とは何なのか、治療や回復、周囲の人が出来るサポートについて依存症外来医師に詳しく教えてもらいました!この機会に動画で学んでみませんか?
- 前編:ギャンブル依存症って何ですか?~依存症外来医師に聞いてみた(1)~(動画)(youtube)(外部リンク)
- 後編:ギャンブル依存症の治療や回復、サポート~依存症外来医師に聞いてみた(2)~(動画)(youtube)(外部リンク)
みんなのアルコール相談
毎月1回(日程については、広報さがみはらに掲載します)
医師が、「お酒を減らしたいのに、つい飲みすぎてしまう。減らしたいのに減らせない」「家族のお酒の飲み方が心配。注意しても変わらない」など、ご本人・ご家族からのご相談に応じます。
薬物・ギャンブル依存相談
毎月1回(日程については、広報さがみはらに掲載します)
医師が、「止められない」「コントロールできない」といった薬物・ギャンブルの問題について、ご本人・ご家族からのご相談に応じます。
依存症回復プログラム FLOW(フロー)
毎週1回
このプログラムは、薬物使用・飲酒・ギャンブルをしない毎日を過ごすために必要な技術を学ぶことができます。依存症について理解のある精神保健福祉センター職員や回復者がスタッフとして、参加者との信頼関係を大切にしながら、サポートします。
依存症家族教室「サプリ」
毎月1回((日程については、広報さがみはらに掲載します)
家族向けに開発された『CRAFT(クラフト)』というプログラムを利用して、アルコール・薬物・ギャンブル等の問題について理解し、その対応方法を学ぶことで、ご本人が治療につながること、問題を減らすこと、そしてご家族自身の心身の健康を取り戻すことを目指しています。
家族のためのコミュニケーション教室「ガーベラ」
毎月1回(日程については、広報さがみはらに掲載します)アルコール・薬物・ギャンブルの悩みを抱える人のご家族とひきこもり状態のある人のご家族を対象にした教室で、「家族間コミュニケーション」をテーマにしています。
節度ある適度な飲酒・アルコール依存症について
PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページについて、ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
精神保健福祉センター
住所:〒252-5277 中央区富士見6-1-1 ウェルネスさがみはらA館7階
電話:042-769-9818 ファクス:042-768-0260
精神保健福祉センターへのメールでのお問い合わせ専用フォーム