郵送請求申請書
令和6年10月1日(火曜日)から郵便料金が変わります。
- 請求時の郵便料金が不足している場合は、郵便物が差出人あてに返戻されますのでご注意ください。
- 令和6年10月1日以降に本市から発送する返信用封筒の切手が不足する場合には、「不足分受取人払」の表示をいたしますので、あらかじめご了承ください。
なお、レターパックライトや速達等は差額分の切手が無ければ、送付できません。(必要な場合には切手を同封ください。) - 請求書を受け付けてから発送するまで、概ね1週間程度かかりますが、審査の状況により10日から14日程度かかることがあります。郵便料金変更前の駆け込み請求が想定されますが、ご請求いただいた順に作業を行っておりますので、あらかじめご了承ください。
- 特に遠方から請求される方や令和6年9月20日以降に請求書を発送される方は、返送が令和6年10月1日以降となる可能性がありますので、ご注意ください。
郵便料金の詳細は、日本郵便株式会社のホームページをご参照ください。
概要
この申請書は、郵送により相模原市に本籍がある人(またはあった人)の戸籍や住民票等を請求する場合の申請に使用できます。(他市区町村も使用可)
詳細
この申請書内の注意事項をご参照ください。
住民票を本人又は世帯員以外の人が請求する場合や、戸籍を戸籍に記載されている人またはその配偶者、直系尊属(父母、祖父母など)もしくは直系卑属(子、孫など)以外の人が請求する場合は、正当な請求理由とその根拠となる証明資料が必要な場合がありますので請求先の市区町村に確認してください。
請求を代理人に委任する場合は、本人が作成した委任状が必要です。
郵送による請求があった際の返送先は以下のとおりです。
- 本人がご自身で請求される場合は、本人の住民登録地へ返送します。
- 請求及び受領を代理人に委任される場合は、代理人の住民登録地へ返送します。ただし、マイナンバー(個人番号)記載の住民票を請求される場合は、代理人からの申請であっても、本人の住民登録地へ返送いたします。
(注)手数料として定額小為替をお送りいただく際は、おつりのないようにお願いいたします。
(注)第三者請求ではマイナンバー(個人番号)を記載することができませんので、ご了承ください。
(注)国外からの戸籍証明の郵便請求については、次のページをご覧ください。
本人確認を行います
運転免許証、マイナンバーカード(個人番号カード)、健康保険証などのコピーを同封してください。
請求先
〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館1階 中央区役所区民課
この申請書はA4サイズの縦です。
※戸籍法の改正により、令和6年3月1日から戸籍の届出の際に、戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)の添付は原則不要となりました。
請求書に戸籍の届出に使用される旨の記載があって、確認の連絡が取れない場合などは交付させていただくことがあります。
あらかじめご承知おきください。
- 戸籍の附票の写し交付申請書(郵送一般用)(PDF 101.2KB)
- 諸証明交付申請書(郵送用)(PDF 190.5KB)
- 住民票の写し等交付請求書兼申出書(郵送法人用)(PDF 66.2KB)
- 戸籍証明書等請求書(郵送法人用)(PDF 61.6KB)
- 戸籍の附票の写し交付申請書(郵送法人用)(PDF 103.0KB)
- 独身証明申請書(PDF 7.8KB)
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このページに関するお問い合わせ
中央区役所区民課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館1階
電話:042-769-8227(住民基本台帳班)
電話:042-769-8337(戸籍班)
電話:042-769-8294(調整班)
ファクス:042-769-7037
中央区役所区民課へのメールでのお問い合わせ専用フォーム