宅地造成及び特定盛土等規制法(盛土規制法)について
令和3年7月に静岡県熱海市で発生した大規模な土石流災害等を踏まえ、宅地造成等に伴う崖崩れや土砂の流出による災害を防止し、危険な盛土等を全国一律の基準で包括的に規制するため、「宅地造成等規制法」が抜本的に改正され、「宅地造成及び特定盛土等規制法」(盛土規制法)として、令和5年5月26日に施行されました。
盛土規制法では、市長が、宅地、農地、森林等の土地の用途にかかわらず、土地の形質の変更や一時的な土石の堆積(盛土等)により人家等に被害を及ぼしうる区域を規制区域として指定することができるとされており、規制区域内で行う盛土等は許可又は届出の対象となります。
相模原市では、令和7年4月1日に規制区域を指定し、盛土規制法による規制を開始する予定です。
盛土規制法に関する詳細情報
- 「宅地造成及び特定盛土等規制法」(通称「盛土規制法」)について(国土交通省ホームページ)(外部リンク)
- 盛土規制法パンフレット(一般用)(PDF 9.8MB)
- 盛土規制法パンフレット(事業者用)(PDF 8.7MB)
本市の対応
規制区域の候補区域
盛土規制法に基づく規制区域の指定を行うための基礎調査を実施し、その結果、下図のとおり相模原市全域を「宅地造成等工事規制区域」または「特定盛土等規制区域」いずれかの規制区域の候補区域としましたので、公表します。
なお、規制区域の指定までは、引き続き、改正前の宅地造成等規制法の規制が適用されることとなりますが、現在、相模原市内には、宅地造成等規制法に基づく宅地造成工事規制区域の指定区域はありません。
※本市では、「宅地造成等工事規制区域」と「特定盛土等規制区域」の区域境界を測量法第11条で定める基準に基づく国家座標で設定しています。
関連する条例の制定及び改正について
本市では、現在、市内全域で「土砂災害と土壌汚染の防止」を目的に「相模原市土砂等の埋立て等の規制に関する条例」(土砂条例)により盛土等を規制していますが、土砂条例は、盛土規制法と規制目的(土砂災害)が重なることから当該項目を削除するなど、「土壌汚染の防止」を目的とした条例改正を行う予定です。
また、盛土規制法に基づく規制区域を令和7年4月1日に指定することに伴い、近隣住民等への周知等の手続、中間検査の特定工程等に係る基準の上乗せのほか、大規模な盛土又は土石の堆積が行われる際の保証金の預託等について「相模原市宅地造成及び特定盛土等規制法の施行等に関する条例」の制定などを行う予定です。
条例(案)に対するパブリックコメント
条例(案)について市民の皆様のご意見を募集するために市民意見募集(パブリックコメント)を実施します。
今後の予定
本市における盛土規制法に係る許可等の手続きや技術的基準等の詳細については、今後、ホームページや窓口等でお知らせしていきます。
令和7年1月以降、説明会を開催する予定です。説明会の日時等については、11月以降、ホームページ等でお知らせしていきます。
関連情報
PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない人はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページについて、ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
開発調整課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所第1別館4階
電話:042-769-8251(審査第1班)
電話:042-769-8250(審査第2班)
ファクス:042-757-6859
開発調整課へのメールでのお問い合わせ専用フォーム