ここから本文です。

わかな会の味をご家庭で!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1028317  最終更新日 令和5年4月11日

印刷大きな文字で印刷

相模原市内で活躍する食生活改善推進団体わかな会。今回は、わかな会が作成したレシピ集「わかな会考案! 健康おうちレシピ集」から「野菜たっぷりチヂミ」と「もみもみきゅうり」の作り方をご紹介。あと一品にも便利です。
ぜひ、ご家庭で挑戦してみてくださいね!

相模原市内で活躍する食生活改善推進団体わかな会。今回は、わかな会が作成したレシピ集「相模原のごちそう さがメシレシピ」から「手打ちうどん」の作り方をご紹介。
ぜひ、ご家庭で挑戦してみてくださいね!

<材料4人分>
小麦粉 300g
塩 小さじ1
水 140cc
小麦粉(打ち粉用) 少々

<作り方>
1 小麦粉と塩をボウルに入れてよく混ぜる。
2 (1)に水を少しずつ入れ、耳たぶの柔らかさにこねる。
3 ある程度まとまったらビニール袋に入れて、かかとを中心によく踏み、20分程度寝かす。
4 平らなところに打ち粉をして生地を広げて、厚さが同じになるように麺棒で伸ばす。
5 (4)を屏風たたみにして、同じ太さに切る。
6 たっぷりのお湯でゆでる。(15分程度)
7 流水で良く洗ってぬめりを取り、ざるにあげ水気を切る。

相模原市内で活躍する食生活改善推進団体わかな会。今回は、わかな会が作成したレシピ集「相模原のごちそう さがメシレシピ」から「けんちん汁」の作り方をご紹介。うどんと合わせても美味しいです♪
ぜひ、ご家庭で挑戦してみてくださいね!

<材料8人分>
にんじん 1本(150g)
大根 1/2本(400g)
さといも 中4個(200g)
ごぼう 3/4本(150g)
油揚げ 1枚(20g)
豆腐(木綿) 1/2丁(150g)
鶏もも肉 120g
サラダ油 大さじ2
Aだし汁 6カップ
A砂糖 大さじ1
A塩 小さじ1
A酒 大さじ2
Aしょうゆ 大さじ4

<作り方>
1 にんじん・大根はいちょう切り、さといもは皮をむいてひと口大に切る。ごぼうは良く洗ってささがきにし水にさらす。油揚げは湯通しして細切り、豆腐は水気を切っておく。鶏もも肉はひと口大に切る。
2 鍋にサラダ油をひき、手でほぐした豆腐を入れ炒める。
3 豆腐の水気がなくなりコロコロしてきたら、ごぼうを加え、ごぼうが透き通ってきたら鶏もも肉と残りの野菜を加えてさらに炒める。
4 油揚げを加えてAを入れ、あくを取りながら野菜が柔らかくなるまで煮込む。

相模原市内で活躍する食生活改善推進団体わかな会。今回は、わかな会が作成したレシピ集「わかな食堂」から「ちくわのお焼き」と「ツナの冷奴豆腐」の作り方をご紹介。
ぜひ、ご家庭で挑戦してみてくださいね!

ちくわのお焼き
<材料2人分>
ちくわ(生食用) 3本(210g)
ウインナーソーセージ 2本(40g)
ねぎ 1本(100g)
A小麦粉 1カップ(110g)
A卵 1個
Aかつお節 5g
A水 1カップ
ごま油 大さじ1//2

ツナの冷奴豆腐
<作り方>
1 ちくわ、ウインナーソーセージ、ねぎは小口切りにする。
2 ボウルにAをよく混ぜ合わせ、(1)を加えてさらに混ぜる。
3 フライパンにごま油をひき、(2)を4つの円板形に丸くなるように流し入れ、両面をこんがりと焼く。

<材料2人分>
豆腐(木綿) 150g
ツナ缶(油漬) 1/2缶(35g)
ねぎ 1/4本(25g)
かいわれ菜 適宜(5g程度)
しょうゆ 小さじ2
ラー油 適宜(小さじ1程度)

<つくり方>
1 豆腐は水切りしておく。ねぎはみじん切りに、かいわれ菜は3cm長さに切る。
2 ボウルにツナを缶汁ごと入れ、ねぎ、しょうゆ、お好みでラー油を加え、混ぜておく。
3 豆腐を手で大きくほぐして器に盛り、(2)をかける。
4 その上にかいわれ菜をかざる。

相模原市内で活躍する食生活改善推進団体わかな会。今回は、わかな会が作成したレシピ集「わかな会考案! 健康おうちレシピ集」から「にらと竹の子の花びらまんじゅう」の作り方をご紹介。味はもちろん見た目も華やかです♪
ぜひ、ご家庭で挑戦してみてくださいね!

<材料20個分>
豚ひき肉 300g
塩 小さじ1/2
A 砂糖 小さじ1/2
A ごま油 大さじ1
A 水   大さじ3
にら 1/4束(25g)
ねぎ 1/2本(50g)
竹の子(水煮) 1/4個(50g)
餃子の皮 20枚
サラダ油 大さじ1
からししょうゆ お好み

<作り方>
1 豚ひき肉に塩を入れてよくこね、Aを加えてさらにこねる。肉は2つのボウルに半分ずつ分けておく。
2 にらとねぎをみじん切りに、竹の子は粗みじん切りにする。
3 (1)の片方ににらを混ぜ、もう片方にねぎと竹の子を混ぜる。餃子の皮にそれぞれタネを入れて花びら風に包む。 
4 フライパンにサラダ油をひき、花びら側を下にして並べてこんがり焼く。
5 裏面もカリッとなるまで焼き、お好みでからししょうゆを添える。

チヂミ <材料 2枚分>
にら 2本(20g)
しいたけ 1個(10g)
にんじん 2cm(20g)
小ねぎ 5本(15g)
A 小麦粉 1カップ(110g)
A スキムミルク 大さじ1
A 卵 1個
A 塩 ひとつまみ
A こしょう 少々
A 水 200cc
サラダ油 大さじ1
ポン酢しょうゆ 適量

<作り方>
1 にらは3cm程度の長さに、しいたけは薄切り、にんじんは千切り、小ねぎは小口切りにする。
2 ボウルにAと(1)を入れ、よく混ぜる。
3 フライパンにサラダ油をひき、(2)を両面焼く。お好みでポン酢しょうゆを添える。 

もみもみきゅうり <材料 4人分>
きゅうり 2本(200g)
ポン酢しょうゆ 大さじ1と1/3
ごま油 大さじ1

<作り方>
1きゅうりの両端を切り落とし、ポリ袋に入れて麺棒でたたく。
2 ポン酢しょうゆとごま油を入れて、袋の上からもみ、器に盛りつける。

わかな会について、その他のレシピについては次のリンクページをご覧ください!

このページについて、ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

※このページに関するご質問やご意見は、「このページに関するお問い合わせ」の担当課までお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

健康増進課(健康づくり班)
住所:〒252-5277 中央区富士見6-1-1 ウェルネスさがみはら4階
電話:042-769-8274 ファクス:042-750-3066
健康増進課(健康づくり班)へのメールでのお問い合わせ専用フォーム